富士通ノートパソコン LIFEBOOKが固まる・起動しない

2012年に購入した富士通のLIFEBOOK。

個人事業主で起業することになって、自宅以外で仕事をするために購入した初めてのノートPC。

それがこちら。

FMV LIFEBOOK FMVU75HS

 

打合せやコワーキングスペースでの作業など、あちこち一緒に出歩きました。

その日もいつものように千葉コワーキングスペース201でガシガシお仕事してまして。

途中で席を移動することになってね。

イラレで作業中だったから保存をして、席を移動したわけですよねー。

その後30分くらい使ってて、どんどん動きが遅くなってきて。。。

 

そして、なんと!

 

ブルー画面!!!

 

ウソーーン!もうすぐ終わるのに!作業中のやつどこまで保存したっけ?

 

と思っている間に自動で再起動。

 

かと思いきや、「解決ナビ」をやれとのご命令。

やってみるものの、

・・・・・・・・・全然進まないじゃねーか!

 

強制シャットダウンして通常起動。

してみたけど、いつもの3倍くらい時間がかかるし、

起動してログインしても途中で動きが止まってしまう。

セーフモードで起動しても途中で止まってしまって起動できない。

 

もう、これは、あれだ。壊れた。。。。

 

で、どうなの、これは、何?何がダメなの?ということでググると、富士通のFMVサポートにたどり着く。

そこで診断テストがあったのでやってみた。

ネットで故障診断

 

進んでいくと「診断プログラムをやってみろ」とのお達し。

やってみた結果がこちら。

 

 

・・・・・・HDDがいっちゃったみたいー。

FMVサポートに依頼して修理すると5万くらいかかる模様。(概算料金表)

 

あーあ。どうしよ。