WordPressのカテゴリーを好きな順序に並べて表示する

WorrPressのカテゴリーを好きな順番に並べ替えて表示したい時って沢山ありますよね。
A,B,C,あ,い,う・・・順に並べることの方が少ない気がする。
初めの段階で順序良く追加していたのに、組み込んだ後にカテゴリが増えたりなんかしてさ、
えーーーー(´д`)みたいな。

そんな時は便利なプラグインを使いましょう。
私はこちらのプラグインを使用しています。

Category Order and Taxonomy Terms Order

使い方はあちこちに出てると思うので今は割愛。

 

これを使ってカテゴリ一覧を表示する時どうすんの?

っていうのがこちら。

 

 

orderby は並び順をどうするかを指定する引数です。
このパラメータにterm_orderを指定すると、プラグインを使用して並び変えた順にカテゴリを表示してくれます。

今回はドロップダウンに表示されるカテゴリーを並べ替えたかったので、
実際のコードはこんな感じです。

 

 

 

おわり。